東京レインボーウィーク

東京レインボープライドのパレードに参加してきました!

4月29日(日)渋谷・原宿にて行われた東京レインボープライドのパレードに、参加しました!

とってもいいお天気で、気持ちがよかったです☆

 

フロートの前で、恋人ひろこさんと一緒に。

上川あやさん(右)とやっくん(左)と。

ひびのまことさんと。

前日に開催したピアフレンズ for girlsに参加して、「お友だちになってみんなでパレードにきました☆」という方が何組かいらっしゃって、本当に嬉しかった!
もし「参加したことがないし、なんとなくコワイかも!?」と思っている人がいたら、パレードを歩かなくても、ブースだけ見に来るとか、沿道から応援する!とか、いろんな参加の仕方があります。

 

パレードにはみなさんいろんな意見や、いろんな思いがあると思いますが、

レインボーフラッグが街に輝くパレードが、私は大好きです。

今の日本社会では、LGBTが毎日を「自分らしく」過ごすのは、難しいのが現状です。
カミングアウトに悩む人、職場でカミングアウトできない人、いじめに苦しんでいる人、大切な人に受け入れられずに傷ついている人、ポジティブな情報がなく自分自身を受け入れられない人・・・。

ありのままの自分らしく毎日を、生きる。
それが、多くのLGBTにとっては、とっても難しいことになってしまっています。

だけど、この日のパレードでは、歩かれた方も沿道から応援された方も、笑顔になれたんじゃないかな。

パレードの時だけでなく、いつだって「ハッピープライド!」でいられたらいいな☆

ABOUT ME
東 小雪
◯公認心理師 / LGBTアクティビスト / 元タカラジェンヌ◯東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ、日本初の同性パートナーシップ証明書を取得し話題に。LGBT・女性の生き方などのテーマを中心に講演やメディアに多数出演。著書『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『レズビアン的結婚生活』等 現在、フォトジャーナリスト安田菜津紀とのYouTube番組「生きづらいあなたへ」を配信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください