アートめぐり

ワタリウム美術館「リナ・ボ・バルディ展」

ワタリウム美術館で開催中の「リナ・ボ・バルディ展」に行ってきました。
image

こちらの展示には、ひろこさんと、佐賀県立美術館のギャラリートークでお世話になった、アートディレクターの小林瑞恵さんと一緒に行ってきました。3人で写真撮るの忘れちゃった!ショック!
なので、佐賀県立美術館でお茶したときの写真を載せておきます。
image

おしゃべりに夢中だと写真を撮るの、忘れてしまう…。。

リナ・ボ・バルディは、イタリア人。ブラジルに移住した方で、ブラジルに最も愛された建築家なのだそう。

私が特に印象に残ったのは、ドラム缶工場を使って、文化施設にしたという建築。

私の故郷にある、金沢市民芸術村も、紡績工場の跡地で、工場の雰囲気がそのままになっています。金沢市民芸術村は、一部が劇場なのに、柱が真ん中にあったりして非常に面白い作りになっています。

私は市民が集う、公共施設や劇場のあり方にすごく興味があります。
金沢市民芸術村は、以前グッドデザイン賞受賞したけどその後どうなっているんだろう…?21世紀美術館の人気に押され気味なのではないかとちょっと気になる…。

リナ・ボ・バルディ展を見て、そんなことを考えていました。

あと、椅子!
めっちゃ欲しい!!!

=================================================================================
▷東小雪プロフィールはこちら
▷お仕事・企業研修・講演依頼・取材依頼等は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。

■大好評! 現在メンバー140名以上 オンラインサロン「こゆひろサロン」 メンバー募集中!

■ユニリーバのシャンプー「CLEAR」のCMにLGBTアクティビストとして出演。
http://www.clearhaircare.jp/campaigns/voice/female.html

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『同性婚のリアル』(ポプラ社)

(078)同性婚のリアル (ポプラ新書)
東 小雪+増原 裕子
2016-02-01


■『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』

レズビアン的結婚生活

■『ふたりのママから、きみたちへ』

ふたりのママから、きみたちへ (よりみちパン! セ)

Twitter:@koyuki_higashi
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi

ABOUT ME
東 小雪
◯公認心理師 / LGBTアクティビスト / 元タカラジェンヌ◯東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ、日本初の同性パートナーシップ証明書を取得し話題に。LGBT・女性の生き方などのテーマを中心に講演やメディアに多数出演。著書『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『レズビアン的結婚生活』等 現在、フォトジャーナリスト安田菜津紀とのYouTube番組「生きづらいあなたへ」を配信中。