アートめぐり

映画『リリーのすべて』と『六本木クロッシング2016展』

映画『リリーのすべて』を観ました。
素晴らしい! とってもいい映画です。おすすめします。

とても美しい映画でした。ぜひ、劇場に行かれてください。

映画『リリーのすべて』ブルボンヌさんの映画評
http://columii.jp/movie/column/article-744.html
ブルボンヌさんの文章、大好きです。

そして映画のあと、森美術館『クロッシング展2016』に行ってきました。
image

話題の牧村朝子さんの作品、みてきましたよー。

image image image

ハートネットTVも拝見していましが、森美術館の展示、とてもよかったです。

土曜日だったこともありますが、たくさんの人が足を止めて、じっくりと鑑賞されていたことも印象的でした。

今日本で、レズビアンが子どもを持とうとすると、現代アートになって美術館に展示されたり、ドキュメンタリー番組になってテレビで放送されたりしますが、「普通」に産まれてきていますよ? とお伝えしたいです。
メディアに取り上げられなくても、東京以外でも、レズビアンカップルの間に赤ちゃんが産まれてきています。

特に10代20代の若いレズビアンの人たちには、子どもを含めた家族になれる可能性が、ちゃんとあります。
でも、人生の中で子どもを持たない選択も、セクシュアリティーに関わらず、もちろんありです。

トランスジェンダーの人も、レズビアン人も、どんな生き方をしたっていいんです。

結婚しなければ、とか、ちゃんと就職しなければ、とか、子どもを産まなければとかとか、そこに自分を合わせるのではなくて、「人生で本当は何がしたいのか?」にじっくりと向き合ってほしいと思います。

20代の就活生とお話しする機会があったのですが、したくないことはしなくていいと、本当に思います。

「死ぬほど自分を追い詰める必要はないよ。」

私が就活で悩む若い人たちに一番伝えたいことです。

生き方、家族のかたち、仕事、妊娠出産…。30代はいろいろ迫ってきます。
私も「決めきらんなぁ」と思うこともたくさんあります。

今日はいい映画、いいアート作品、いい本に出会うことができたので、また考えながらゆっくり進んでいきたいと思います。

今日もいい日だったなぁ。

=================================================================================
▷東小雪プロフィールはこちら
▷お仕事・企業研修・講演依頼・取材依頼等は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。

■大好評! 現在メンバー140名以上 オンラインサロン「こゆひろサロン」 メンバー募集中!

■ユニリーバのシャンプー「CLEAR」のCMにLGBTアクティビストとして出演。
http://www.clearhaircare.jp/campaigns/voice/female.html

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『同性婚のリアル』(ポプラ社)

(078)同性婚のリアル (ポプラ新書)
東 小雪+増原 裕子
2016-02-01


■『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』

レズビアン的結婚生活

■『ふたりのママから、きみたちへ』

ふたりのママから、きみたちへ (よりみちパン! セ)

Twitter:@koyuki_higashi
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi

ABOUT ME
東 小雪
元タカラジェンヌ/LGBTアクティビスト。「Tokyo SuperStar Awards」コミュニティ賞を受賞。東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げる。渋谷区パートナーシップ証明書交付第1号。(2017年12月に離婚)LGBT、女性の人権、自殺対策について講演や執筆など幅広く活動し、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」、NHK Eテレ「ハートネットTV」などメディア出演多数。著書には、『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『同性婚のリアル』など