東小雪の日々

「○○おめでとう」と、レズビアン的(?)家事分担

午後からお友だちカップルが自宅に遊びにきてくれました♡
そしたらなんと!お土産にケーキをくれたのです。

IMG_6008

【ライセンスおめでとう】

ライセンスおめでとう(笑)

10文字で、表現してくれました。
なんかちょっとウケる(笑)

心がこもっていて、本当に嬉しかった。ありがとう!

日本では結婚できなかったり、大変なことも多いですが、
結婚式のときも、マリッジライセンスを取得しても、みんなが本当に心から応援&祝福してくださるのが本当に嬉しいです。

IMG_6012

全体はこんな感じのロールケーキ。美味しかった!

ひろこさんがごはんを作ってくれて、お家もきれいにしてくれて本当にありがたかった。ありがとう♡

よく「家事の分担はどうしていますか?」と聞かれるのですが、性別による分業はありません。(←当たり前か。)
最近は、
お料理/片付け/お掃除→ひろこさん
洗濯→私

…あれ? 私、家事しとらんじ?(金沢弁)
できるときに協力してなんとかやっていますが、最近は家事代行サービスも利用しています。(Yさんが来てくださる日が楽しみ。ぴかぴかになるし、美味しいランチが食べられるから♡)

ちなみに、一緒に暮らし始めた当初(3年以上前)はほとんどの家事を私がやっていました。そんな時期もありました。
基本的に、ひろこさんも私もいちおう家事ができるので、そのときの仕事の量などと相談しながらふたりで決めています。家事能力は女子力ではなく生活力!
これからは育児が加わると思うので、また変わっていくのだろうなぁ…。

ちなみに、ひろこさんはお料理が得意で、今日は煮物を作ってくれました♡
心も身体もあったまりました♡ うふふ〜♡
IMG_6013

=================================================================================
東小雪プロフィールはこちら
お仕事・講演依頼は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。

■大好評!オンラインサロン「こゆひろサロン」ただいま第2期メンバー募集中!

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)


■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』(イースト・プレス)

レズビアン的結婚生活
東小雪+増原裕子
イースト・プレス
2014-01-17


■『ふたりのママから、きみたちへ』


twitter:@koyuki_higashi
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi

ABOUT ME
東 小雪
元タカラジェンヌ/LGBTアクティビスト。「Tokyo SuperStar Awards」コミュニティ賞を受賞。東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げる。渋谷区パートナーシップ証明書交付第1号。(2017年12月に離婚)LGBT、女性の人権、自殺対策について講演や執筆など幅広く活動し、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」、NHK Eテレ「ハートネットTV」などメディア出演多数。著書には、『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『同性婚のリアル』など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください