LGBT/同性婚

国立市議会議員上村和子さんにお会いしました。

先日、国立市の市議会議員、上村和子さんにお会いしてきました。
http://homepage2.nifty.com/uemura_kazuko/

長年マイノリティーについて取り組んでこられた議員さん。私たちの話しに、熱心に耳を傾けてくださいました。
同性カップルが直面する困難から、行政としてできること、LGBTの現状をお伝えしてきました。

どこに住んでいても、多様な人が生きやすい社会になってほしい。

本当にいい出会いをいただきました。

またなにか動きがありましたら、ブログでお伝えしますね!

このブログを読んでくださっている方の中で、なにかできることをしてみたい!という方がいらしたら、ぜひやってみてください。

◼︎お住いの地域の市役所などに、電話で問い合わせる。
◼︎市議会議員、区議会議員に、地域で困っていること、改善してほしいことなどを提案する。

最初はハードルが高いと感じるかもしれません。でも、住民の声がないと、変えていくことは難しいそうです。
カミングアウトしなくても、できることはあると思います。(電話だと顔も出さなくていいし、事情があるからと説明すれば仮名でもいいかもしれません。)
ぜひお住いの地域でなにができるか、考えてみてください。

上村さんとお話しする中で、私たちには新しい夢ができました。
最近ちょっと悩んでいたのですが、不思議な元気をいただきました。
ありがとうございます♡

2014-10-20-20-58-02
ABOUT ME
東 小雪
◯公認心理師 / LGBTアクティビスト / 元タカラジェンヌ◯東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ、日本初の同性パートナーシップ証明書を取得し話題に。LGBT・女性の生き方などのテーマを中心に講演やメディアに多数出演。著書『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『レズビアン的結婚生活』等 現在、フォトジャーナリスト安田菜津紀とのYouTube番組「生きづらいあなたへ」を配信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください