講演会

福井県に講演に行ってきました!

福井県にて講演をさせていただきました。
写真 (18)

『多様な「家族」の形〜同性パートナーとの暮らしから見えてくること〜』というタイトルで講演しました。
110人もの方にお越しいただきましたよ!
写真 (19)

美浜町の人権講演でLGBTを取り上げるのは初めてだったそうです。
カミングアウトしたレズビアンを初めて見た! という方もたくさんいらっしゃったのではないかと思います。本当は身近にいても、カミングアウトしていなければわからないから、レズビアンに会ったことがない、地元にはいないと思ってしまうのです。
講演でもお話ししましたが、LGBTは人口の5.2%いると言われています。これは、血液型がAB型の人や左利きの人の割合と同じくらい。AB型の人や左利きの人に会ったことがない! という人はいませんよね。どこにでもいる当たり前の存在なのです。
写真 (20)

あまりにもいいところだったので、延泊して原稿を書いていました。
美味しい空気、海と山のパワー。おかげでいいのが書けました。
写真 (22)

私は金沢市の出身なので、美味しいお刺身には目がありません! しあわせ〜♡

私は日本にもLGBTセンターを創るのが夢なのですが、東京ではなく、地方にこそ創りたいと思いました。最近は出張で、全国各地に行かせていただいています。ありがたいことです。

講演のご依頼はこちら
http://www.3couleurs.co.jp/#!untitled/c2hn

AL0W0103
photo by:yuko sudo

まだまだ行ってみたいところがたくさんあります。LGBTの人は、全国どこにでも必ずいらっしゃいます。私のお仕事が、多様な性を理解するきっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません。

楽屋にて…
写真 (21)

ABOUT ME
東 小雪
◯公認心理師 / LGBTアクティビスト / 元タカラジェンヌ◯東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ、日本初の同性パートナーシップ証明書を取得し話題に。LGBT・女性の生き方などのテーマを中心に講演やメディアに多数出演。著書『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『レズビアン的結婚生活』等 現在、フォトジャーナリスト安田菜津紀とのYouTube番組「生きづらいあなたへ」を配信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください