LGBT研修

沖縄の専門学校生の皆さんにLGBTについて講演しました。

沖縄の専門学校生の皆さんに研修させていただきました。

LGBTについての講演と、ワークショップを担当させていただきました。

・LGBTの人たちはどんなことに困っているのか

・今、法律はどうなっているのか

・自分たちには、どんなことができるだろう

動画を見たり、テーマごとに「こんなとき、どうする?」と一緒に考えていきました。

例えば、、、

・カミングアウトを受けたら、どうしたらいい?

・SOGIハラの現場にいあわせたら…?

皆さん積極的に参加してくれて、色んな意見が出されました。

今回はポストイットに書いてもらい、張り出していきました。

最後に生徒さんのひとりが「私にはLGBTの友だちがいるから、当たり前だと思っていたけれど、まだまだ世の中には差別があると知って、無くしていきたいと思いました」と言ってくれて、本当に嬉しかったです。

おすすめのLGBTに関する漫画や書籍なども紹介しました。研修後も興味を持って、理解を深めてくれたらと思います。

最初は緊張していた生徒さんたちも、元気いっぱい! 集合写真では、LGBTとからだで作ってくれています。

皆さん、本当にありがとうございました。

LGBTに関する講演、研修、ワークショップ等のお問い合わせはこちら。お気軽にご連絡くださいませ。https://t.co/JA5ag7EtBB

ABOUT ME
東 小雪
◯公認心理師 / LGBTアクティビスト / 元タカラジェンヌ◯東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ、日本初の同性パートナーシップ証明書を取得し話題に。LGBT・女性の生き方などのテーマを中心に講演やメディアに多数出演。著書『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『レズビアン的結婚生活』等 現在、フォトジャーナリスト安田菜津紀とのYouTube番組「生きづらいあなたへ」を配信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください