講演会

新潟県三条市にて講演会

新潟県三条市にて講演させていただきました。

今回は、市長、弁護士の黒田隆史先生、ラジオパーソナリティのさとちんさんとの、トークセッションも。

2部ではさとちんさんが登場されてから、舞台に上がってみると、客席にたくさんのうちわが!!すごい!私も驚いてしまいました。

△さとちんさんがパーソナリティの「さとちん電波」は毎週月曜から金曜の午前9時から11時まで放送。

https://fmplapla.com/radioheart

私からは、同性パートナーシップ証明書をはじめ、日本のジェンダーギャップ指数の低さが何故問題なのか、お子さんたちには、性の多様性について、どのように伝えていけばいいか、など、短い時間ではありましたがお話しさせていただきました。

黒田先生からは、先日の同性婚の判決についてもお話しいただき、私からも今後について、質問をさせていただきました。

市長は「選びたくなるまち三条」の中に、LGBTも含んでいること、市長が高校生の皆さんに講演した際、生徒さんの方から「三条市には何故、同性パートナーシップ制度がないのか?」と、質問があったことをお話ししてくださいました。

数年ぶりの嬉しい再会もあり、新潟の皆様にとてもあたたかく迎えていただき、私としても心に残る講演会となりました。皆様、ありがとうございました。

LGBTと呼ばれる人は、東京やニューヨークなどの都市にだけいるわけでは、決してありません。

地域に生きる、市井に生きる当たり前の存在です。

こうして少しずつ、そのことを、身近に感じていただくことから、差別や偏見をなくしていくことにつながるのではないかと思っています。

改めて、ご来場いただいた皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

(パレードが実現する日を楽しみにしています!)

ABOUT ME
東 小雪
◯公認心理師 / LGBTアクティビスト / 元タカラジェンヌ◯東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ、日本初の同性パートナーシップ証明書を取得し話題に。LGBT・女性の生き方などのテーマを中心に講演やメディアに多数出演。著書『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『レズビアン的結婚生活』等 現在、フォトジャーナリスト安田菜津紀とのYouTube番組「生きづらいあなたへ」を配信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください