未分類

『わが麗しき歌物語 vol2〜岩谷時子とクミコの歌たち』

クミコさんのコンサート、『わが麗しき歌物語 vol2〜岩谷時子とクミコの歌たち』に行ってきました。

私は昨年も聴きにきているので、2回目。今回も本当に素晴らしかった!

1部の幕が開いて、『ビギン・ザ・ビギン』から、ずっと泣きっぱなしでした。

特に『人生は過ぎゆく』、『ケ・サラ』、『夢見るシャンソン人形』は本当に素晴らしかった。『幽霊』も!

私は歌い上げるような『マイウェイ』があまり好きではなかったのですが、クミコさんが歌われたマイウェイは、切なくって、人生を信念を持って、悔しい思いもしながら生きてきた感じが、本当に素晴らしかったです。

私のブログを読んでくれている人は、なかなか生きづらい人も多いと思います。

耽溺するなら、どうか文化的なものに耽溺してほしいと思います。

ひとりで、即効性のある、安価なものに耽溺すると、だいたい身体か人間関係か人生が壊れます。

(リストカットしている女の子と話していても、「音楽を聴く」とか「動画を見る」とか「お煎餅を食べる」とか「絵を描く」とか、そういうことでストレスを紛らわすことがてきていると、とってもいいなぁと思います。)

生き難い世の中と人生、好きなものに早めに出会ってサバイブしてほしいと思います。

私は小学校4年生の頃、コンサートを聴いてからずっとクミコさんのファンで、偶然にもラジオの収録でご一緒ささていただき、その後は何度かフランスを訪れ、シャンソンがずっと大好きで、私の人生通して、シャンソンが、クミコさんの歌が、ずっとそばにいてくれます。

今でも年に何回かは「やりきれないなぁ」という気持ちになりますが、素晴らしい舞台に出会えると、ほんの少し救われた気がします。苦労のないさらっとした人生では味わえない深みがあるからです。(深みなんてわからないさらっとした人生を生きてみたかった気もしますが)

だれかのファンでいられるというのは、こんなにも幸福なことかと思いました。

ステージを支えたミュージシャンの方やスタッフの方に頭が下がります。

たくさんの方の日々を生きる希望を伝えてるのは、本当にすごい!!!

またぜひ見に行きたいです。

ABOUT ME
東 小雪
◯公認心理師 / LGBTアクティビスト / 元タカラジェンヌ◯東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ、日本初の同性パートナーシップ証明書を取得し話題に。LGBT・女性の生き方などのテーマを中心に講演やメディアに多数出演。著書『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『レズビアン的結婚生活』等 現在、フォトジャーナリスト安田菜津紀とのYouTube番組「生きづらいあなたへ」を配信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください