東小雪が思う

ダイバーシティ

週末2日間は、企業のダイバーシティについて学びました。

ダイバーシティとは、「多様性」のこと。

企業のダイバーシティとは、多様な人材を生かすことのできる、 また、人材の多様性を生かすことのできる組織作りのことをいいます。

女性や障がい者、外国籍住民に対する取り組みの他に、LGBTの視点も取り入れていこう! そんな思いで活動しているストレート・アライ(ご自身はLGBTではない、LGBTの支援者のこと)の方にお会いすることができて、とっても嬉しかったです。

☆野村グループの倫理規定。「性的指向」「性同一性」による差別・ハラスメントを行わないことが明記されています。 bit.ly/AnkHGM

☆日本IBMの倫理規定。「性別」「性的指向」による差別・ハラスメントを行わないことが明記されています。 bit.ly/zgsjeG

性別や性同一性、性的指向によって差別されないのは、本来ならば、当たり前のこと・・・。

ですが、企業の倫理規定の中にきちんと明記されているというのは、今の日本では本当に凄いことです。

こうした取り組みが、広がっていくことを願っています。

昨年『GQ JAPAN』でも特集された、LGBT市場についても学びました。

LGBTフレンドリーな企業から買い物したい! そんなLGBTは多いはず!

私自身、iPhoneユーザーで、キャリアはソフトバンクです。

ソフトバンクは住所が一緒なら、同性同士のパートナーとも家族割引が適用になるんですよ! 私たちも利用しています。

(申し込みの窓口でも、なんの問題もなく、すんなり事務手続きしていただきました。)

いろんな人の、いろんな生き方が尊重される社会を目指そう! と、改めて思いました。

ABOUT ME
東 小雪
元タカラジェンヌ/LGBTアクティビスト。「Tokyo SuperStar Awards」コミュニティ賞を受賞。東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げる。渋谷区パートナーシップ証明書交付第1号。(2017年12月に離婚)LGBT、女性の人権、自殺対策について講演や執筆など幅広く活動し、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」、NHK Eテレ「ハートネットTV」などメディア出演多数。著書には、『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『同性婚のリアル』など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください