イベント出演

【イベント】アメリカで同性婚した日本女性と語る <渋谷から未来へ・日本の性的少数者>

神宮前2丁目のカラフルステーションにて、トークイベントが開催されます!
私もゲストとしてお話しさせていただきます。
アメリカにお住いの当事者の方のお話が聞ける、貴重な機会になると思います。

ぜひトークイベントにお越しくださいませ!

——————————————————–
アメリカで同性婚した日本女性と語る
<渋谷から未来へ・日本の性的少数者>

東京都渋谷区が同性カップルの公式証明制度をつくることが区議会で決まりました。家族向け住宅を借りたり、病院で付き添ったりする際に活用される見通しで、性的少数者の権利拡大を訴える呼びかけが実り、大きな前進となりました。

そんなニュースの中、米国バーモント州で同性婚し、配偶者の資格で永住権(グリーンカード)を獲得した先駆者となった上田孝子さんが休暇で日本を訪れます。

この機会に、上田さんを交えた、ゆるやかなトークの会を開きたいと思います。

実は、バーモント州では同性婚制度があるのに、米国全体のルールを決める別の法律が「結婚は男女間に限る」と定め、その影響で「配偶者」の在留資格が認められず一時は退去強制の危険にさらされた上田さん。たくさんの米市民、性的少数者の人たちの闘いに加わり、支え合い、呼び掛け合った結果「結婚は男女間に限る」法律の方が憲法違反という米連邦最高裁判決が出て権利拡大を勝ち取ることができました。

上田さんのご経験を直接聞き、日本の性的少数者の権利の現在、そして未来を語りましょう。どうぞご参加ください。

おはなし
上田孝子さん(米バーモント州在住)
東小雪さん(元タカラジェンヌ)
松中権さん(Good Aging Yells)
中川重徳さん(弁護士)

*トーク後は料理を囲んで懇親会を開きます*

日時:4月22日(水)午後7時(開場は午後6時半)

場所:アジアンダイニング「irodori」
原宿アジア料理店2階イベントスペース〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-14-17
電話 03-6804-3736

会費:3000円(トーク後懇親会の料理とワンドリンク付きです)

——————————————————–
image

ABOUT ME
東 小雪
元タカラジェンヌ/LGBTアクティビスト。「Tokyo SuperStar Awards」コミュニティ賞を受賞。東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げる。渋谷区パートナーシップ証明書交付第1号。(2017年12月に離婚)LGBT、女性の人権、自殺対策について講演や執筆など幅広く活動し、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」、NHK Eテレ「ハートネットTV」などメディア出演多数。著書には、『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『同性婚のリアル』など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください