講演会

武蔵村山市にて講演しました!

武蔵村山市、緑ヶ丘ふれあいセンターにて講演させていただきました。

2015-02-15-14-20-45 2015-02-12-09-30-05

スタッフのみなさんが、手作りのレインボーバンドで迎えてくださいました!
感激!
2015-02-14-12-52-28

ロビーではパネル展も。
2015-02-14-13-30-05

2015-02-14-15-47-59

「勇気をもらった」「元気が出た」という感想をたくさんいただいて、私も心が温かくなりました。

武蔵村山市長、武蔵村山市議会議長もお越しくださり、市議会議員の方にも多数ご参加いただきました。

渋谷区の条例案が話題になっていますが、世田谷区にも動きがあるようですね!
武蔵村山市では、昨年初めて議会で性的少数者について質問があったそうです。ぜひ武蔵村山市にもLGBTについて積極的に取り組んでいただきたいです。

質疑応答の時間では、性虐待についてお話ししていて、「性虐待のことになると、なかなか言葉が出てきません」と、詰まってしまったことがありました。

それでも、
「性虐待を受けてもなにも損なわれていない」
「どんなに辛くても、被害を受けても必ず元気になれる」ことをお話しさせていただきました。

今回はLGBTがメインテーマだったので、

・LGBT基礎知識
・渋谷区の同性パートナー証明書発行へ
・レズビアンマザーについて
・ディズニーでの結婚式について
・家族へのカミングアウト

など、さまざまな角度からお話しさせていただきました。

おかげさまで本は完売!
講演終了後に、おひとりおひとりにサインさせていただきました。
2015-02-15-14-20-40
みなさん、本当にありがとうございます♡

サインしていたら「こゆひろサロンメンバーです!」と声をかけていただいて、嬉しかった♡

2015-02-15-14-19-59

講演、研修のご依頼は株式会社トロワ・クルールまでご用命くださいませ。
http://www.3couleurs.co.jp

武蔵村山市のみなさん、本当にありがとうございました!
2015-02-15-14-20-27

=================================================================================
東小雪プロフィールはこちら
お仕事・講演依頼は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。
◼︎ユニリーバのシャンプー「CLEAR」のCMにLGBTアクティビストとして出演。

http://m.clearhaircare.jp/campaigns/voice/female.html

■大好評!オンラインサロン「こゆひろサロン」ただいま第2期メンバー募集中!

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)


■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』(イースト・プレス)

レズビアン的結婚生活
東小雪+増原裕子
イースト・プレス
2014-01-17


■『ふたりのママから、きみたちへ』


twitter:@koyuki_higashi
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi

ABOUT ME
東 小雪
元タカラジェンヌ/LGBTアクティビスト。「Tokyo SuperStar Awards」コミュニティ賞を受賞。東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げる。渋谷区パートナーシップ証明書交付第1号。(2017年12月に離婚)LGBT、女性の人権、自殺対策について講演や執筆など幅広く活動し、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」、NHK Eテレ「ハートネットTV」などメディア出演多数。著書には、『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『同性婚のリアル』など

POSTED COMMENT

  1. よしちゃん より:

    大変貴重なお話どうもありがとうございました。身近に苦しんでいる人がいる。ロールモデルがない。等を伺い、いろいろ考えさせられました。早速SNSで紹介し、2日間で20名ですが、仲間が読んでくれました。また、自治会でも子供を持つ親達の参考にとレジュメを作りそっと掲示しています。これからも大変かもしれませんが、心穏やかな日々を過ごされて、またたくさんの人を励ましてあげて下さい。ぶしつけな質問をして申し訳ありませんでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください