結婚生活

同性カップルで公正証書を作るには part1

ひろこさんと公正証書を作成するにあたり、弁護士さんに相談に行きました!

今回私たちがお世話になったのはこちら。

永野・山下法律事務所
http://nagano-yamashita.com

「公正証書」といっても、いろんな種類があってですね、私たちが必要としているのはどのタイプの公正証書なのか、弁護士さんのアドバイスをいただきながら考えました。
万が一の時の法的な効力についてもうかがってきました。

年内にはひろこさんと一緒に公証人役場に行くことになりそう。

密着取材のカメラが入っていました。
今回の密着は長いのです…。

もう少し先になるかもしれませんが、私たちカップルが子どもを持った際の法的な問題についてもご相談させていただきました。

同性婚ができないと、社会的にも法的にも本当にたいへんです。
私たちが今、できることをひとつひとつ積み重ねていくのはもちろんですが、早くこの不平等がなくなってほしいと願っています。

2014-09-23-02-36-15

=================================================================================
東小雪プロフィールはこちら
お仕事・講演依頼は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。

■大好評!オンラインサロン「こゆひろサロン」ただいま第2期メンバー募集中!

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)


■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』(イースト・プレス)

レズビアン的結婚生活
東小雪+増原裕子
イースト・プレス
2014-01-17


■『ふたりのママから、きみたちへ』


twitter:@koyuki_higashi
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi

ABOUT ME
東 小雪
元タカラジェンヌ/LGBTアクティビスト。「Tokyo SuperStar Awards」コミュニティ賞を受賞。東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げる。渋谷区パートナーシップ証明書交付第1号。(2017年12月に離婚)LGBT、女性の人権、自殺対策について講演や執筆など幅広く活動し、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」、NHK Eテレ「ハートネットTV」などメディア出演多数。著書には、『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『同性婚のリアル』など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください