東小雪が思う

誕生日に思うこと。

28歳になりました。

今、自分にかけてあげたい言葉は、「よくここまで、生き延びてきたね。」でしょうか。

私は10代・20代前半、ものすごい「生きづらさ」を抱えていました。
摂食障害、リストカット、OD、、、

それらがあったから辛かった・生きづらかったのではなく、
「生きづらさがあったから、そうしないでは生きられなくて、辛かった」のです。

LGBT支援活動をしていく中で、「生きづらさ」を抱える若いセクシュアル・マイノリティの人に、たくさん出会います。
私は専門家ではないし、私にできることなんてなにもないのではないか。
そんなふうに考えることもあります。

それでも、私が言えることは、
「あのとき、死んでしまわなくてよかった」
と、今は本気で思っているということです。

必ず、生き延びてよかったと言える日が来ます。

今はとてもそんな風に思えなくても、どうか、死なないでほしい。

できれば、自分を傷つけないでほしい。

私は今、リストカットなしに/さまざまなアディクションなしに、
生き続けています。

生き延びるには、別の方法があることに、
別の方法を選択してもいいということに、気づいてほしい。

私はもう、「だれにも気づかれずに泣いている小さな女の子」ではありません。

私を助けてくれた、「成熟した大人」のようになれるように、
私も、一歩一歩、進んでいきたいと思います。

ABOUT ME
東 小雪
◯公認心理師 / LGBTアクティビスト / 元タカラジェンヌ◯東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ、日本初の同性パートナーシップ証明書を取得し話題に。LGBT・女性の生き方などのテーマを中心に講演やメディアに多数出演。著書『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『レズビアン的結婚生活』等 現在、フォトジャーナリスト安田菜津紀とのYouTube番組「生きづらいあなたへ」を配信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください