コラム執筆

死にたくなってしまったときには

「死にたくなってしまったら、どうしたらいいですか?」

「リストカットしたくなったら、どうしたらいい?」

こんな相談を受けることが続きました。

30代、40代の方は自分の心の嵐や波を上手にかわしたり、乗りこなしたりしている印象があります。(生き残った人にしか出会わないからでしょう。)

でも、10代20代の若い人たちは、傷がむき出しです。私は若い人を追い詰める社会に本当に怒っています。「あなたは悪くないし、必ず生き延びて幸せになれるよ」と、飛んでいって抱きしめたいと思うこともしばしばです。

でもそれは、なかなか叶わないので、具体的に(根本的な解決にはならないかもしれませんが)どうしたらいいか、考えてみました。

まずは、フラッシュバックなどの辛い症状が起きているのかもしれません。これは、トラウマからくる症状のひとつで、必ず元に戻る=落ち着く・良くなることを思い出す、というのも大切なポイントです。

ストレスの対処方としては、

1.身体的に悪影響が少なく

2.社会的にも悪影響が少なく(仕事や友だちを失わないということです)

3.合法で(日本は法治国家なので、単純に行為そのものが良い悪いと決めつけるのではなく、合法か違法かということには大きな違いがあります。)

4.大きなお金がかからない

5.なるたけ健康的な方法

が、望ましいと思います。

例えば、

・絵を描く

・カラオケで歌う

・動画を見ると

・お風呂に入る

・好きな音楽を聴く

・好きなお菓子を食べる

・友だちにLINEをする

・散歩する

・ヨガ

・テレビを見る

・映画を見る

・趣味に没頭

・外国語の単語を覚える

・マッサージを受ける

・甘いものを食べる

・深呼吸する

・ノートに気持ちを書き出す

・ぬいぐるみを抱きしめる

△お酒を飲む

△リストカット

△腕に赤い線をひく

△腕に巻いた輪ゴムを弾く

△氷を握りしめる

△処方薬で寝てしまう

なかでも、抑うつ気分が強いときには、受動的なものがいいかもしれません。

そして、自分を責めないことです。

これら、できそうなことを、比較的体調がいいときに、書き留めておくのです!これ、大事!!!

比較的調子がいい自分からのメッセージとして、スマホのメモでも手帳にでも、なんでもいいですから、アイデアを、複数書いておきましょう。

SNSを見ることはやめましょう。

考え事をするのもやめましょう。絶対に良い考えは浮かびません。

とにかく、自分を甘やかして、嵐が過ぎるのを待ちましょう。

生理前に不調が来るなとか、この季節はニガテだなとか、自分の特徴を掴んでおくことも役に立ちます。

記憶と結びつき、特定の季節が苦手な人もいれば、低気圧が辛いという人もいます。

処方薬はアイテムです。回復して行くために、適切に使いましょう。飲みすぎたり、アルコールと混ぜたりは決してしないようにしましょう。

老婆心ながら…という言葉がわかるようになりました。

私は、様々なことをやってきました。

うまくやれたこともありますが、圧倒的に失敗してきました。未熟だった自分を恥ずかしく思います。でも、PTSDのすさまじい苦しさの中で、褒められる模範的な対処ができたとも思いません。

精神科の閉鎖病棟に入れられ、たくさんのものを失い、傷付いてきた経験から言います。

支援に繋がってください。

助けを求めてください。

ぶわっとくる、襲ってくるあの希死念慮に誘われて、命を落としてはいけません。

適切な治療につながって、どうか命をつないでください。生き延びてほしい。

お盆明けにもうまもなく学校が始まる人がいます。

私は今から夏休み明けのニュースを見るのが怖いです。

お子さんがいらっしゃる方は、どうか無理に学校に行かせないで。

今学校に行かなくても、ダメ人間になんか決してなりません。

この夏に、若い人が命を落とさないように、どうかどうか逃げのびて、生き延びてほしいと願うばかりです。

▷よりそいチャット
LINEで相談できます。秘密は守られます。話したくないことは話さなくて大丈夫です。
https://yorisoi-chat.jp

▷にんしんSOS東京
ABOUT ME
東 小雪
元タカラジェンヌ/LGBTアクティビスト。「Tokyo SuperStar Awards」コミュニティ賞を受賞。東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げる。渋谷区パートナーシップ証明書交付第1号。(2017年12月に離婚)LGBT、女性の人権、自殺対策について講演や執筆など幅広く活動し、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」、NHK Eテレ「ハートネットTV」などメディア出演多数。著書には、『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『同性婚のリアル』など

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください