お知らせ

東京ディズニーリゾート初の同性結婚式を挙げました。

2013年3月1日(金)東京ディズニーシーにて、パートナーのひろこさんと、同性結婚式を挙げました。

これは日本のディズニーリゾートとしては初の同性結婚式となりました。

image

ホテルミラコスタのチャペルでの人前式、パークへ出てのミニパレードとヴェネツィアン・ゴンドラ乗船、そして披露宴にはミッキーとミニーがお祝いにかけつけてくれました!

image

This photo: @yakun28

 

image image image

本当に素晴らしい一日となりました。

こうして結婚式を挙げることができても、私とひろこさんが利用できる法的保証は、日本にはまだなにもありません。
私とひろこさんが、「一緒に生きていきたい」と思うことに、同性も異性も関係ありません。
だれかは制度が利用できて、だれかは制度が利用できないという現状があるのです。

それでも、法律があってもなくても、私たちは私たちです。

「ご結婚おめでとうございます」と言っていただいたら、堂々と「ありがとうございます」と言いたいです。

この日を迎えるために、いろいろな形で支えてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

image

This photo: Haruko Kudo

ABOUT ME
東 小雪
◯公認心理師 / LGBTアクティビスト / 元タカラジェンヌ◯東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ、日本初の同性パートナーシップ証明書を取得し話題に。LGBT・女性の生き方などのテーマを中心に講演やメディアに多数出演。著書『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『レズビアン的結婚生活』等 現在、フォトジャーナリスト安田菜津紀とのYouTube番組「生きづらいあなたへ」を配信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください