東小雪がつぶやいた

暑くなりましたねー。
みなさま、お元気でいらっしゃいますか?

さて、しばらくブログを更新できずにいました。。

私、わりと真面目な性格で、「他のSNSと違って、このブログはしっかりした情報をきっちり書かなければ!」という謎のプレッシャーを自分にかけていて、更新できませんでした。。

最近twitterで、@OG_BLOG という、宝塚のOGさんの、ブログ更新情報をつぶやいているアカウントをみつけてフォローしました。
そちらの情報から、最近はOGのみなさんのブログを拝見しにいっています。
非常に楽しいです。

さて、最近はニコ生「まきむぅ&こゆたんのレズビアンチャンネル」が、おかげさまでレギュラー放送になり、毎週がんばっています。
(毎週水曜日夜9時放送です!)
http://koyuki-higashi.tumblr.com/post/25642429245

8月には「ピアフレンズ for girls」が開催されます!
http://koyuki-higashi.tumblr.com/post/27464955519/8-for-girls

また、7月8日(日)9日(月)はレインボー金沢の活動で、金沢市に行ってきました。

「レインボー金沢☆交流会」には、金沢市とその近郊に住むセクシュアル・マイノリティの方が集まります。毎回本当にいろんな方が参加してくださいます。

まさに、「いろんな生き方、あるげんよ!」です。

年齢も、お住まいの地域も、セクシュアリティも、参加なさった理由も、それぞれが抱えているものも、本当にいろんな方がいらっしゃいます。

それでも「金沢」と「セクシュアル・マイノリティ」というキーワードでつながるのは、とってもおもしろい!
お友だちになって交流会以外のときに会ったりする方もいらっしゃるようですし、新しい動きもうまれそうで、私もとってもワクワクしています!

そして今回の交流会から、本格的に金沢スタッフと協力しての開催となり、本当に嬉しく思っています! これからもよろしくお願いします☆

7月9日(月)は、金沢市と石川県へ、アドボカシーに行ってきました。
私が言うまでもなく、LGBTの人権は、非常に重要な課題です。
しかし、正直なところ、差別的な状況を知ってもらい変えていくことの難しさも感じています。

「知らない人権は守れない」

足を踏まれたら、叫ぶこともできます。
今までは叫んできました。だって、痛かったんだもん。。

だけどこれからは、踏まれているところから痛くないところまで自分の足をずらして、
「そこを踏まれると、私はとっても痛いんですよ。」と、
踏んでしまった人に私の痛みが伝わるように、優しい言葉を選んでいけたらなあと、
今はそんなことを考えています。

しかし、そんなことを考えながらも、隣にいる人にさえ些細なことで怒ってしまったりして、
まだまだだなあ・・・と思っています。。。

ABOUT ME
東 小雪
◯公認心理師 / LGBTアクティビスト / 元タカラジェンヌ◯東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ、日本初の同性パートナーシップ証明書を取得し話題に。LGBT・女性の生き方などのテーマを中心に講演やメディアに多数出演。著書『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『レズビアン的結婚生活』等 現在、フォトジャーナリスト安田菜津紀とのYouTube番組「生きづらいあなたへ」を配信中。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください