今年読んで面白かった本

小説など

コンビニ人間
村田 沙耶香
2016-07-27


マチネの終わりに
平野 啓一郎
2016-04-08




ビジネス書

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)
リンダ グラットン
2016-10-21






ログを見なくても印象に残っている、そのくらいに面白かった本です。

でも、ログも見返してみようと思います。

私はかなりの時間を読書にかけています。私の人生の中で、読書はプライオリティがとても高い!

電車に乗るときは1分あれば本を開くし、海外旅行にはそのとき集中して読みたい本を何冊も持って行って読む(定着するからです)し、快適な空間で読書している時間が最も幸せな時間です。

この3年で5冊ほど出版し、数多くの著者の方と対談させていただく機会にも恵まれました。

私は、一般的には「仕事の時間」と言われる時間にも、本を読みます。私の読書は、仕事との境目があまりないからです。

仕事関係の本を読むことは多くなります。あまり境目がないので、好きな本を読んでいますが。

編集者の方に「小雪さんは趣味ではどんな本を読むのですか?」と聞かれて、答えられませんでした。自分の中であまり境目がないからです。

そして読むのは結構早い方です。

それでも!
数えてみたら、1年に100冊程度しか読んでいませんでした!

365日で100冊は、3.5日で一冊ですから、そんなものといえばそんなものかもしれません。

そこで思ったことは、

・無料だからという理由でたいして読みたくない本を読んではいけない
・例え高かった本だとしても、途中で面白くなかったら潔く読むのをやめる

よく、時間が大切だと言われますが、読書にはその大切な時間だけでなく、集中力という希少資源も使われます。

一年に100冊しか読めない!ということをしっかり念頭に置いて、本当にどうしても読みたい本を厳選して読もうと改めて思いました😊

これも面白かった!




結婚生活を成功させる七つの原則
ジョン・M. ゴットマン
2007-11


活字が大好きで、自分の原稿を確認する機会も多くなったので、純粋な楽しみの読書をしていても、誤植を見つけてしまったりします。

ひろこさんは、よくこのブログの誤字脱字を見つけて、編集するように言ってきます。彼女の方が上手なのです。。。

=================================================================================
▷東小雪プロフィールはこちら
▷お仕事・企業研修・講演依頼・取材依頼等は、株式会社トロワ・クルールまでお願いいたします。

■大好評! 現在メンバー110名以上 オンラインサロン「こゆひろサロン」 メンバー募集中!

■NTTドコモのテレビCMに出演。
https://www.nttdocomo.co.jp/special_contents/forones/?icid=CRP_CORP_csr_TOP_forones_img

■ユニリーバのシャンプー「CLEAR」のCMにLGBTアクティビストとして出演。
http://www.clearhaircare.jp/campaigns/voice/female.html

■LGBTポータルサイト2CHOPOにて「東小雪とひろこのレズビアン的結婚生活」好評連載中!

■最新刊『女どうしで子どもを産むことにしました』(KADOKAWA)
女どうしで子どもを産むことにしました (メディアファクトリーのコミックエッセイ) [単行本]増原 裕子KADOKAWA2016-04-21

■新刊『同性婚のリアル』(ポプラ社)
同性婚のリアル (ポプラ新書)東 小雪+増原 裕子2016-02-01

■『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』(講談社)

なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白

■コミックエッセイ『レズビアン的結婚生活』

レズビアン的結婚生活

■『ふたりのママから、きみたちへ』

ふたりのママから、きみたちへ (よりみちパン! セ)

Twitter:@koyuki_higashi
instagram:@koyuki_higashi
Facebook:koyuki higashi

ABOUT ME
東 小雪
元タカラジェンヌ/LGBTアクティビスト。「Tokyo SuperStar Awards」コミュニティ賞を受賞。東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げる。渋谷区パートナーシップ証明書交付第1号。(2017年12月に離婚)LGBT、女性の人権、自殺対策について講演や執筆など幅広く活動し、テレビ朝日「ビートたけしのTVタックル」、NHK Eテレ「ハートネットTV」などメディア出演多数。著書には、『なかったことにしたくない 実父から性虐待を受けた私の告白』『同性婚のリアル』など